POG23~24(1)ウェイヴェルアベニューの21

馬名予定:クイーンズウォーク
性別:牝
父:キズナ
母父:Harlington
生産牧場:ノーザンファーム
馬主:(有)サンデーレーシング
所属予定厩舎:栗東中内田充正厩舎

 

半兄は朝日杯FS阪神Cを制したグレナディアガーズ。母はアメリカのGⅠ・BCフィリー&メアスプリント(ダート7F)勝ち。重賞を勝利したキズナ産駒の牝馬のうち、オープンクラス牝馬POG期間の大部分で競うことになるマイル前後の距離で活躍したマルターズディオサ・ファインルージュ・ソングラインはいずれも母がダートの短距離で勝利を挙げている馬。先に書いた通りこの馬の母ウェイヴェルアベニューはダート7FのGⅠを勝利しているのでこの傾向とは合っているだろう。

キズナの血統の中で重要なStorm Catの持つ血の組み合わせを母ウェイヴェルアベニューも抑えていて(Northern Dancer, Nasrullah+Princequillo, War Relic≒Eight Thirty) 、字面だけならいかにも芝のマイルでの時計勝負が得意な血統。中内田厩舎は早い時期からそういう馬を鍛えさせたら日本一だと思っているし人馬の相性も○。
順調なら阪神JF桜花賞のローテーションはもちろん、ここ数年Storm Catを持つ馬が多く好走するNHKマイルCや、牧場では「兄より距離はもちそう」という事でオークスでもと思わせる血統馬。
4月中旬に既に本州へ移動済。個人的にはこの馬のコメントからも出た「年明けから変わってきた」というニュアンスの言葉は、馬体が年明けから強くなった調教負荷にしっかり耐えられている・身になっているという意味でも注目したいワード。ドラフトなら上位で消えるような人気馬になりそうだが、それに見合う馬になる可能性は十分秘めている。